SaTの安打製造所

日常で思ったこと、Twitterで書ききれない色んなジャンルで書いていきます。

五本目:NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」

ひとつよしなに。さっとです。

 

ダイパリメイクが発表され、季節もだんだん春に近づいてきましたね。

↑に関しては、興奮して記事を書くタイミングを逃しました。

 

さて、今回もめちゃくちゃ興奮する内容(僕だけ)なのですが...

 

皆さんは NonSugar(ノンシュガー)をご存じでしょうか。

アニメ「プリパラ」に登場するユニットの一つです。

このNonSugarは主人公が入ってるユニットではないのですが、大きいお友達

とても人気なのです。(女児人気もあるはず)

そんな彼女たちが、この度主人公たちを差し置いて、単独イベントを行ってしまったのです!!!とんでもないですね。

 

ですが実はこのイベント、本来は去年の今頃開催されていたはずなのですが、新型コロナウイルスの影響で一度中止になっています。

その後、2021年3月6日に再度開催が決定し、待ちに待ったイベントとなりました。

(緊急事態宣言が発令されているこの状況下におきまして、開催を決断してくださった

スタッフ並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。)

 

そんなノンシュガー伝説の幕開けとなった今回のライブの夜公演に行ってきましたので、余韻に浸りながら感想を長々と書いていこうと思います。

 

それじゃあ行きましょう、

まだまだ甘くない、ノンシュガー!

セトリ

M1.シュガーレス×フレンド
M2.かりすま~とGIRL☆Yeah!
M3.タッ・ピ〜ロペ・サパンナ! ★新曲(ペッパーセンター曲)
M4.三花三様、夢いろ花舞姫 ★新曲(ちりセンター曲)
M5.ノンピリオド ★新曲(のんセンター曲)
M6.DAI!BOM!大冒険だいっ!! ★新曲
M7.リザーブ・ザ・リバース!
M8.カワイイ・ノンシュジェニック!!! ★新曲
M9.スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

www.animatetimes.comまずはセトリです。(アニメイトタイムズ様より引用)

 

正直、舐めてました。はい、すみません。

単独イベント前日に仕事しながら、そういやノンシュガー持ち曲少ないけど、公演時間とかどんなもんかなと考えていました。

 

僕の想定では、既存の3曲に加え、のん・ちり・ペッパーそれぞれのソロ、新曲×1で、あとは中の人繋がりの現在放送中キラッとプリチャンのマスコッツのカバーでもすんのかなというところでした。

 

しかし、蓋を開けてみたらあらびっくり新曲×5!!!!!

それもただの新曲ではなく、のん・ちり・ペッパーそれぞれのセンター曲と新曲×2でした。いやもうびっくりですよ、そんなことあります???

 

プリパラには正直センター曲っていう概念がないんですよね。主人公格の子が真ん中で歌う、それに何も違和感を感じたこともありませんでした。

実際、ノンシュガー既存3曲もほぼ、のんがセンターでした。

なので、今回のこの曲構成には驚かされました。

 

セトリ順で行くと、まずはノンシュガーの代名詞「シュガーレス×フレンド

 

僕:開幕初手でシュガーレスか、最高や!ん!?

ここで僕はあることに気づいてしまいます。

 

今回のライブは、舞浜アンフィシアターで行われました。行ったことがある方はご存じだと思いますが、エレベーター仕様の回転式になっているステージで、ホール会場なので体感だと近く感じるんです。

僕は前から7列目というそれなりのところを引き当て、ウッキウキしていました。

入場し、会場に行き座って余計近さを感じ、あぁこれ直視できなくてタヒぬかもなと。

 

実際、1曲目はエレベーター式での登場、お、来た!!!と気持ちが高ぶった瞬間に、

は!?顔ちっさ!なにそれ可愛すぎ!!!となって無事にタヒんでしまったわけです。

よく小さい可愛い子に「お人形さんみたいだね」という比喩があると思いますが、あれマジなんですね、マジでお人形さんでした、可愛かった。

あんな近さでライブを見たこともなく、後ろのスクリーンを見るよりも本人たちを見た方が近いなんて初めての体験でした。実物のノンシュガーはこれ以前にも見たことありますが、リアルに足が震えました。

 

そうこうしているうちに曲は進みます。サイリウムの色を合わせているときにあれ、

なんで2本しか持ってこなかったんだろうと過去の自分を〇したくなりました。

話は戻って、シュガーレス×フレンドへ。正直この曲の動画を見すぎて体が振り付けを覚えてしまっているので、周りに配慮しながら、一緒に踊りました。楽しい。

そして連続で2曲目、「かりすま~とGIRL☆Yeah!」ですね、この曲も以下同文です。

踊りました。楽しかった。

サブイベント

今回はライブで全部使うわけでなく、朗読劇をやったり、最新情報の公開をするよ~と事前に告知されていましたので、準備はできていました。結論を言いますと、

舐めてました。はい、すみません。

 

まずは、大きいお友達から頂いた質問コーナー。

メンバーが1通ずつ読み上げ、のん・ちり・ペッパーとして、そしてキャストである、

田中美海大森日雅山下七海として質問に答えていきます。

軽いラジオ感があって、公開収録みたいでいいなぁと最早ここで満足していました。

 

コーナーが終わると、「無人島へ出発~!」といってキャストの3人は一旦裏へ下がっていきます。ノンシュガーには無人島修行で仲を深めたというエピソードがあり、成程ここですでに録音してある朗読劇が入るのか、と思った次の瞬間スクリーンに映し出されたのは、キャストの3人。そう、無人島らしき場所で行っているロケーションが流れ始めたのです!

僕:!?!!???!?、ですよ。まさか実写パートがあるとは想像していませんでした。もうそれはファンなら面白い内容の映像になっていました。

セトリ(続)

ということで、衣装を着替え終え戻ってきた3人が披露したのが、のん・ちり・ペッパーそれぞれのセンター曲でした。何もそんなことを予想していなかった僕は、再度無事にタヒんでしまったわけです。いやいやタヒんでしまいそうにもなりますよ。

 

まずは、ペッパーのセンター曲「タッ・ピ〜ロペ・サパンナ!

サパンナ出身のペッパーが無人島生活から編み出した(?)であろうこの曲。

もう振付がとにかく可愛い、絶対覚えてマスターします。サビではペッパーのキャスト山下七海さん渾身のジャンプ。可愛すぎました...

 

先程、みんな可愛いと抜かしていた僕ですが、今日一番可愛かったのは、ななみんこと山下七海です。別にノンシュガーに優劣は無いんです、みにゃみこと田中美海はもうシンプルに可愛い。席の位置的に真正面だったから一番見てた、ガチお人形さん。

にちかちゅこと大森日雅は顔がとにかく好き、めちゃくちゃ好きです可愛い。

 

ですが、ななみんは...顔のラメがめっちゃキラキラしてた!!!

ラメアイシャドウなのかな!?分かんない、お化粧のことなんてさっぱりだから分からんし、もしかしたら、みにゃみもにちかちゅもつけてたかもしれないけど、その一点でななみんに惹かれた...(みにゃみのアイシャドウいい感じなのすこでした。)

めちゃくちゃ可愛かったんです。だからほんの0.1mmくらいリードしてななみんが優勝です(?)

アーカイブで見直したら皆ついてたね。でもななみんの優勝です。

これも席が前で良く見えたから気づけたかもしれません。運営抽選ツール感謝。

 

4曲目はちりのセンター曲「三花三様、夢いろ花舞姫

良いですね、三花三様って。家が華道の名家である月川家に生まれたちりは、日頃から生け花を嗜み花に詳しい子です。今回の朗読劇にも多くの花の名前が出てきて、ちりが解説するといったようなやり取りもあり聞いてて楽しくなりました。

 

そして曲名もう半分の花舞姫。かぶきと読むといっていた気が...(興奮して覚えてない)

こちらはプリパラのちりが良く手に持っている扇子を使うところに由来しているのかなと。なんというか和テイストとは一言で言い表せないリズムに3人が扇子を振って踊る曲でした。もうとにかく可愛い(n回目)こういう楽曲マジで好きなんです、踊りもマスターします。もうね好きすぎて泣いてしまいました。(ガチ)

 

3人が踊りながら持っていた扇子を見て、曲披露中にもかかわらず「なにあれ欲しい!グッズ化しろ!グッズ化しろ!」と念じ続けていた結果、なんとその後のMCでグッズ化が発表されました!やったねオタク僕のおかげだよ!

勿論、僕はちりちゃんの緑を買いました!(みにゃみとななみんにクジャクの絵を

ブロッコリーといじられていましたw)

https://pbs.twimg.com/media/EvxctjUVcAIBmy3.jpg

 

そして最後はのんのセンター曲「ノンピリオド

のんがノンシュガー結成まで演じてきた、トライアングルの、かのん・ぴのん・じゅのんを詰め込んだ所謂エモい曲でした。今はノンシュガーの3人で居るのが楽しい!だけど、この子たちも!っていう曲でした。あれ、感想が少ない...?

もうこの時点で放心状態だったので許してください。

 

披露後は新曲の解説とともに、新曲に関するちょっとしたクイズを行いました。

(何が何だか覚えてないけど楽しかった、オタクのノリにキャストが乗っかってくれるのが良かった。)

セトリ(続2)

まだまだ終わりませんノンシュガー!

無人島ロケ後編が流れ、新衣装のジャニスコーデを身に纏った3人。

 

ついに脱出!成長したノンシュガーを見せるよ!とパラ宿に3人は帰ってきます。

無人島での成果を発揮すべく、6曲目「DAI!BOM!大冒険だいっ!!」これまたブチ上がるような曲を持ってきましたね。

最後のポーズがいつもとは違った、何か無人島で得たことを象徴するかのような、力強いポーズでした。

続けておなじみ「リザーブ・ザ・リバース!」説明は不要ですね、ブチ上がります。

 

更にさらに朗読劇が行われました。

僕:(は?新衣装?生朗読もあんの?これだけでイベントできるやろ、内容濃すぎや...)

しっかり声優としての力量も見せつけていきます。すごいぞノンシュガー!

 

この無人島での思い出をカメラに残そう!というお話。

そんな朗読劇から生まれた曲が8曲目にして新曲5曲目「カワイイ・ノンシュジェニック!!!

この曲、映えさせることに詳しいのんがSNSでバズらせちゃおう!という要素があるんですが、指で縦横のピースを作って「#」ハッシュタグの形にしたり、今流行りの

指ハートを振り付けに取り入れたりと、メチャンコ可愛いんです!!

(振付師の方、天才。) #NonSugarですって、可愛すぎますよ。

セトリ(終)

物事には何にも終わりが来るものです。ライブも終盤は寂しい、一生この空間に居たいという切ない感じになりますよね。

そんな僕を差し置いて、ここでキャスト間による、お手紙交換。のん→ペッパー ペッパー→ちり ちり→のん

と想いを綴っていました。プライベートでも仲の良い3人だからこそ、思う節やリンクする部分が沢山あるのか4人全員泣いていました。

え?4人目?僕です(笑) 最初のお手紙を読んでいる時点でもう泣いていましたw

 

そして我々オタク共に一言ずつ頂いたところで、ラスト8曲目「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」いつの間にかトリを飾る曲になりおって...

実は後ろのスクリーンで、ここまでの尺は未公開のCG映像が流れていましたね。正直、キャストと新規映像のどっちを見て良いのか悩みましたが、ええい!今しか見れないのはこっちだろうが!!ということで3人を目に焼き付けました。

 

総括

今回のライブは新型コロナウイルス感染拡大防止のためスタンディングもコールも無いライブでしたが、そんなことも吹っ飛ばしてしまうような元気で締めくくってくれました。この日は朝7時まで仕事をして夜勤明けでライブに来ましたが、十分どころかそれを上回る素晴らしいイベントでした。

 

ノンシュガーはまた次のイベントができれば!これからも神アイドル目指していく!という宣言をしてくれました。だから僕はまだまだ応援し続けます。プリティーシリーズが続く限り、彼女たちが夢を叶えるその日まで。

 

※思い出しながら書いてはいるものの、正直マジで興奮してて覚えていない部分があり、ロケ映像やらの部分の順序がもしかしたら違っていることもあるのですがご容赦ください。

 

配信チケットは、昼夜両公演とも明日3月7日19時まで販売中です。

avex.jp今回披露した新曲も含めたアルバムCDが発売されます。絶対買いましょう。

avex.jpそして今回の夜公演が映像化されます。こちらも忘れず絶対買いましょう。

avex.jpまた、ノンシュガーのおすわりぬいぐるみが発売されます。

3人揃えるとちょっとお高いですが、絶対買いましょう。

prismstone-orderstore.com

ゲームやアプリの最新情報が発表されましたが、正直忘れてましたね...

NonSugar最強!!!

 

それでは今回はこんな感じで。

 

ばぁい。