SaTの安打製造所

日常で思ったこと、Twitterで書ききれない色んなジャンルで書いていきます。

六本目:順位予想 パ・リーグ編

ひとつよしなに。さっとです。

 

気づけば3月も後半。プロ野球開幕が近づいてきました。

ということで、今年の順位予想 パ・リーグ編をを簡単にしていきます!

パシフィック・リーグ | NPB.jp 日本野球機構

僕自身、好きな球団が千葉ロッテマリーンズということで、若干贔屓目にもなりますが、やっていきます。

 

それじゃ行きましょう、

MARINES IS YOU!

パ・リーグ

1位 福岡ソフトバンクホークス

言うことなしです、落ち度が無いですよね。

開幕にメンツがそろってなくても、最後には結局優勝てのが目に見えてますね。

・開幕ローテ石川・高橋礼・和田・笠谷・武田・大竹

千賀東浜の不在(ほかの投手でカバーできるためほぼノーダメージ)

不安要素は武田大竹くらいで、中継ぎも高橋礼の代わりにロングが杉山あたりがはまれば問題なし。

・野手の厚さ。上林長谷川他では余裕でレギュラー。

柳田今宮も合流、デスパイネ・グラシアルも結局間に合いそう。

 

毎年強すぎて多く語ることがありません...

 

2位 埼玉西武ライオンズ

大体は楽天と迷うところだと思います。

こちらも例年通りの打線の強さ。今回の西武に関しては、西武に特筆すべき強さがあるから2位に選んだわけではなく、周り(主に楽天)が勝手に落ちていくと予想してこの順位に決めましたので、あまり書けませんので次に行きましょう。

 

3位 千葉ロッテマリーンズ

え、この流れで楽天じゃなくてロッテ??

ごめんなさい、贔屓目です。とはいえ、自分も今年のロッテ無茶苦茶強いぞ!とも思ってませんので(毎年)、うまーく機能したとして3位だと予想します。

・若手多めの野手。開幕4番は安田はそこまで不安なし。

一軍出場なしの山口がどれだけついてこれるか(大振りすぎて正直すぐ攻略されそう)

・井上レアードの不在。レアードは今年いっぱい?

(下ではホームラン打ってたから、安田山口が落ちてきたときに使ってほしい)

井上は正直もう期待してない、今年で32。ほんとにやってくれないと無理だろこれ。

・めちゃくちゃ多い外野陣

多いに越したことはないですが、使えるメンツを全部持ってきましたねw

開幕は藤原荻野マーティン(ファーストで菅野?)

岡の調子が悪ければ加藤との入れ替え候補?個人的に高部にブレイクしてもらいたい。

・種市西野の不在。去年から響いてきてるこの問題。石川の開幕出遅れのため、ロッテも中々6枚目が決まらない。安定しているのが二木美馬くらい。(一応小島も) 中村稔岩下鈴木で多く負けも見えるが、意外と6枚目のカードがある。本前佐々木千がいるのでここでくるくるうまいこと回せばチームとしての勝ちは増えるのでは?と。

・地味に硬い中継ぎ。澤村は抜けたものの、ハーマン唐川を筆頭に若手は土居河村とオープン戦で結果を残した選手。ここに関しては自信あり。ハーマンが去年通りの働きができるかは若干心配。

 

こんな感じで不安要素多めですが、うまくいけば3位、ズルズルいけば5位あたりでしょう。

 

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス

強いですよ?強いんですけど、ローテでポジりすぎでは?というのが個人的な感想。

マー君は調整が遅れているという声もチラホラ聞きますが、明らかに劣化でしょう。そもそも捕手がマー君の強さを引き出せてない感じが。勝っても13?10~8勝止まりなんかじゃないかと。

涌井は去年ほど行かない気が、岸は年間通して働けるか、則本も劣化、未知数の早川瀧中。オープン戦をみてというのもありますが、僕自身高2の早川から見続けていますので、即戦力タイプではないと思います。むしろこれから伸びてくると。

 

打線は強いんで、投打かみ合えば2位まで行くと思いますが、去年みたいに勝手に落ちていく可能性もあると見ています。(去年は優勝もあり得るペースだったが、なんか知らんが勝手に落ちた)

 

5位 オリックスバファローズ

6位 北海道日本ハムファイターズ

この2チームに関しては、今季の特筆すべき強い点があまり見られないといいますか

オリックスはジョーンズが本物としてきたそうで楽しみです。紅林佐野が暴れそうな気はします。日ハムは...特になし。

 

こんな感じで簡単に順位予想(最後雑ですみません)

結局ただの予想なので、みんなで2021シーズンを楽しんでいきましょう!

 

それでは今回はこんな感じで。

 

ばぁい。