SaTの安打製造所

日常で思ったこと、Twitterで書ききれない色んなジャンルで書いていきます。

四本目:2月18日 ロッテvs楽天 (練習試合)

ひとつよしなに。さっとです。

 

更新をばかサボってました。

シンプルに話題が無かったです。

 

ようやくプロ野球がキャンプからの練習試合という時期になってきました。

千葉ロッテマリーンズ始動ということです。

今年のスローガンは「この1点を、つかみ取る。」

「ロッテ スローガン」の画像検索結果

シンプルでかっこいいですね、まずは打て

とにかく、今シーズンも野球が見られることの喜びです。

ここから更新頻度を上げていけたらと思います。

目標は中継見た試合は、全部書く。

 

ということで、本日2月18日の vs楽天戦を書いていこうと思いますが、

如何せん野球ブログを書いてきたことが無いので、ポジ要素とネガ要素で分けて書くべきか、試合の経過ごとに書くべきか...

とりあえず、冒頭に主な要素を書いていって、下に経過書きますかね。

それじゃ行きましょう、

MARINES IS YOU!

 主な見どころ

小川の守備

 守備ならプロでも通用するとの前評判で入団した 小川龍成。

今日の試合では、判断ミスのフィルダースチョイスであったり、取ってほしいところを

取れなかったりと、マイナスな面も見られましたが、初回 田中和が打ったボテボテの

難しいショートゴロを逆シングルで捌いたり、強風の中の難しいフライをアウトにするなど、華麗なプレイも見せてくれました。

肩もそれなりに強かったですね、バットでは今季初ヒットを放ちフル出場をしました。

 

先発 本前

登板予定が流れに流れた、育成 本前郁也がようやく登板しました。

成績は2回2安打1四球1失点というものでしたが、出してしまったフォアボールは

ストライクと言われてもおかしくないようなボール、時折に投げる左打者に対しての

ビタビタのアウトローストレートと、一球ごとに見る分には悪くありませんでした。

ストレート中心の組み立てで、多く投げた変化球はカーブ

失点として打たれたのがこの高めに入ったカーブ、これをもう少し精度を上げていかなければという感じでした。

 

二番手 佐々木千隼

守備に恵まれず、ノーアウトからランナーを出すも後続をしっかり打ち取り、

2回無失点。まだ本人も調子が上がりきってなさそうでしたが、コンパクトなクイックや粘り強さを見せました。

千隼には種市・西野の代わりに是非とも先発を投げてほしいので、頑張っていただきたい。

 

アピールの打撃

連日の藤岡・中村のヒット。

藤岡は非常に状態が良いですね、きっちり打ち返せています。

中村奨吾はミスターツーベースの如く、きれいなツーベースを放ちました。

そして若手のシャイニングこと福田光・小川

途中交代で出場の福田は、今日登板した松井裕樹からヒットを放ったのが評価ポイントですね。対戦回数も少なく、先頭バッターにもかかわらず、しっかり三遊間に弾き返しました。

小川は今日守備でミスした分、1-3から真ん中から、やや外角の球をバットに乗せて

右中前へ落としました。

 

安田・高部の打撃

この辺りがピリッとしませんね。

安田はいい当たりは飛ばしているのですが、一向に弾道が上がりませんね。

良いことか悪いことかは本人にしかわかりませんが、安田は見るたびに打撃フォームが変わっていますね。

疲れもあるんでしょうけど、長打が見たいです。

松井祐樹からフォアボールを選べていたのは〇

高部はその試合ごとな気がしますが、一打席目の三振を見ると球を選べてないような

印象。去年ファームで新人ながらあれだけやれている選手なのでそのうち打ってくれると思いますがね。

 

ちょいポイント

藤原の好走塁

3回の藤岡のセンター前で相手のミスを見逃さず、1塁から帰ってきました。

山口の守備

5回の田中が放ったファーストライナーをナイスキャッチ、意外と動けますね。

正直山口に期待が掛かりまくってます、まだ一軍の出場もない20歳ですから。

でもそれだけのポテンシャルということですね。まだまだこれから。

岡・菅野の打撃

ヒットこそは出なかったものの、良い当たり飛ばしてました。

加藤と共に熾烈な外野手争い。

南・山本の好投

南も若くはないですし上でみたいですね、なんでそのフォームで抑えられるん

ファーム見に行くと、南選手人気ですよね。

山本は前回を払しょくするキレの良いピッチングをしていました。

小川・菅野のお見合い

風もありましたが、打ち取った当たりをヒットにされるときつい。

6回の失点

安田のエラーから始まり、甘い球を打たれた東妻。

東妻も定着してほしいんですが、毎年期待されているだけじゃダメなのでここからの仕上がりに期待。

佐藤都志也

打撃面がなかなかに深刻ですね、本人の持ち味でもあるあのスイングですが、とにかく引っ掛けやすい。見極める力をつけるかパワーをつけるか。

守備では初回のワイルドピッチは止められましたね、ランナーを意識しすぎて手だけで行ってしまいました。

 

楽天の選手は、黒川が素晴らしいですね。

個人的に応援している和田恋。頑張れよクビになっちまうぞ...

 

総括

良い面・悪い面書いていきましたが、まだまだな時期ですし、勝ち負けはどうでもよいので積極性を沢山見せて井口監督にアピールしたいですね。

今年も楽天には苦労しそうかなぁ...

とにかくまずは守備、これをしっかりしないことにはスローガンも達成できないので。

次回は古谷登板できるかな?現役を引退したら全く雨が降らない国とかに行って巡回すれば神として崇められそうなくらいの雨男、期待です。

 

それでは今回はこんな感じで。

 

ばぁい。